シルクハットの中

ほろぼせ!カスの規範!

クラネス/ナス=ホルタースが出てくる作品プチ備忘録

 

 

はじめに

クトゥルフ神話TRPGドリームランドシナリオ投稿企画『夢の果てまで』開催おめでとうございます🎉

シナリオ投稿を目指していましたが新生活とコロナが重なってちょっと無理でした。

かなし~😭(完成はさせたいので引き続き頑張ります)

 

代わりと言ってはなんですが、枯れ木も山の賑わいに自分が読んだり積んでたりの『クラネス』『ナス=ホルタース』が登場/言及されている作品を列挙しようと思います。

 

この記事は、主に過去の自分のようにクトゥルフ神話TRPGからセレファイス周辺に興味を持ち、どんな関連作品があるのか?と気になった人に向けたものであり、また私自身用の記録でもあります。

その為、ネタバレ厳禁で出来るだけなにも知らないまま関連作品に触れたい、もしくは関連作品ほとんど知ってるわい!の人には向きません(念のため、物語の核心に触れるようなネタバレはありません)

また、素人の翻訳なので間違ってる部分があるかもしれないところはご容赦ください。

キャラがああしたどうしたと細かいネタバレに触れてる部分は✦自我✦内に白字で書いてあります。ネタバレを気にしない、オタクが回転してるところを見るのが好き、な奇特な方はどうぞ。

 

何かしらの足しになったら幸いです。セレファイス、最高~!
よろしくお願いいたします。

 

表示の仕方

作品名(発表年)

作者名

✦簡単な紹介

✦自我✦

 

 

 

 

 

 

 

 

主にクラネスが出てくる

クトゥルフ神話TRPGラブクラフトの幻夢境(2009)
クリス・ウィリアムズ、サンディ・ピーターセン他

クトゥルフ神話TRPG公式サプリ、ドリームランドの全域地図や人物、国、街などが網羅されている。夢見99のクラネス、馬に乗っているって説明に書いてあるのに次のページではライオンに乗っているナス=ホルタースがいる。

✦自我✦

最近アプリ版公式ルールブックにも追加されました。おめでとう!みんな大好き夢見99のクラネスや6版ルールブックと見比べるとこんな技能が成長したんだね…というカーターさんなどなど見所たくさん。クラネス王の技能をまじまじ見ると水泳持っていたり値切りがあったり呪文めちゃめちゃ使えたりとあと純粋に数値が強くてすごい。自国の騎士より高いSTRとCON持って恥ずかしくないんですか?かわいいね…。ナス=ホルタースは書いてあること全部かっこよくて全部好き……。公式ははやくドラゴンの技能値ください………。

✦自我✦

 

 

 

 

 

セレファイス(1922)
ハワード・フィリップス・ラヴクラフト

あらすじ/天涯孤独の身となり、夢の中でクラネスと名乗るようになったとある男は、ある日出し抜けに幼い時分に夢見た美しい国セレファイスを訪れる。

✦THE原作。色んな翻訳があるが原文に一番近いのは自分の観測上ラブクラフト全集6の大瀧訳。短くて幻想的、解りやすい物語なのでラブクラフト小説初心者にもおすすめ🎶クラネス王の人生の一片、セレファイスに至るまでの話が見られる。

✦自我✦

好きな部分どこ?と言われるといっぱいありますがニャルラトテップの化身から逃走果たしてるのを見るとマジでこの人強いんだな…となって好きです。あと周囲の嘲笑から筆折っちゃう部分。この時にカーターさんの編集とやりあう技能があれば……!!!と悔やまれます。

https://mockman.com/chapter/celephais/

セレファイスの話をする度こちらの海外の方のセレファイス漫画をオススメしてます、マンガで読めるセレファイス、読んで~~~~~~~

✦自我✦

 

 

 

 

 

 

未知なるカダスを夢に求めて(1934)
ハワード・フィリップス・ラヴクラフト

あらすじ/ランドルフ・カーターは夢を見た美しい風景に心を奪われ、カダスに住むという神々の恩寵を求め夢の世界を旅することを決意する。

✦THE原作その2。つよつよカーターさんとお助けNPCなクラネス王とセレファイスの大神官、猫の族長も出てくる。

✦自我✦

セレファイス読んでから読むと、個人的にバッドエンド感がすごい。たどり着けて良かったね!と思っていたのに結局郷愁なんすか!?という。先住民に英語教えてるとか精神的にグロい。あと猫が好きなカーターさん、ズーグ族に対しては塩だったりむごいな…になる。

✦自我✦

 

 

 

 

 

 

 

幻夢の時計(1975)
ブライアン・ラムレイ

あらすじ/オカルト探偵・邪神狩人のタイタス・クロウとその相棒の骨董商アンリ-ローラン・ド・マリニーが様々な邪神が巻き起こす事件に挑む。

タイタス・クロウ・サーガの長編シリーズ。セラニアンにいてイギリス魂とか言うクラネス王が出てくる。あとすごく強いクタニドさま。

✦自我✦

手紙読むときに眼鏡かけるクラネスが見られるぞい。でも幻夢の時計は原作『銀の鍵の門を超えて』でカーターさんを待っていたエティエンヌがドリームランドでは長く眠りについてカーターさんに目覚めを待たれているという設定がエモエモエモエモエモなのでよろしくお願いします。エティエンヌのCoCTRPGにおける技能とかはTales of the Crescent City - Adventures in Jazz Era New Orleansに載ってました。語学の天才でかっこいい~ありがとうケビン・ロス。

✦自我✦

 

 

 

 

 

 

Ship of Dreams(1986)
ブライアン・ラムレイ

あらすじ/デイヴィッド・ヒーローとエルディンが運命的な出会いを果たし、幻夢境狭しと暴れ回る冒険活劇小説。

✦ヒーロー&エルディンが主人公のシリーズの2作目にて登場、物語の最初に主人公二人組が軽犯罪で捕まってセレファイスで裁判かけられてる。その二人にややおこなクラネス王とかが出る。

✦自我✦

このクラネスがめちゃめちゃめちゃめちゃ良いので本当に邦訳出てほしい~~~~~~~~~~~~です、すべてが好き。『クラネス王は王というよりかは古の慈悲深い神託者であり、【力】というよりかは【予言】である。』って一節がマジで解釈一致なので……。セラニアンについての色んな設定が書かれていて超良い。

✦自我✦

 

 

 

 

Mad Moon of Dreams(1987)
ブライアン・ラムレイ

あらすじ/デイヴィッド・ヒーローとエルディンが運命的な出会いを果たし、幻夢境狭しと暴れ回る冒険活劇小説三作目。

スマブラみたいに参戦するクラネス王がいる。あと等身大の金ぴかのカーターさん像とか出てくる。

✦自我✦

まだ読み途中なので詳細までは解らないですが空中要塞セラニアン無敵艦隊キュレーターさんみたいなクラネスが居るようです。ラムレイのクラネスのテンション幅がよく解らん(慈悲深いの?喧嘩っぱやいの?

 

✦自我✦

 

 

 


旧神郷エリシア(1989)
ブライアン・ラムレイ

あらすじ/タイタス・クロウ・サーガ最終章突入、離れ離れになったクロウとアンリ、果たして二人はもう一度出会えるのか!

✦宇宙規模ですごいことになっている。お助けNPCとしてやっぱりクラネス王が出てくる。衝撃の内容の手紙読んで眠気吹っ飛ぶクラネスが出てくる。

✦自我✦

ラムレイのクラネスってセラニアンにいる率高い気がするんですがまだ未読作品もあるので言い切れない…。教えて詳しいひと~~~~。ヒーローたちのこと大好きなんだね~ほっこりな気持ちとこんだけ好き勝手自作小説で原作小説のキャラ動かせるならもう怖いもんないありがとブライアン・ラムレイの気持ちをうろうろする。あと服だけ脱がすビームとか出てくる。

✦自我✦

 

Iced on Aran(1990)ブライアン・ラムレイにも出てくるのは知っているのですが完全未読なので紹介できずにすみません……😭内容的にアラン山のあれそれ。幻夢境サプリのアラン山の項の意味を理解できるようになりたいので頑張って読みます。

Dream Quest of VELITT BOE(2016)こちらも同じく積んでます、女性が主人公でクラネスは年老いて山に登ることはもうできない的な言及のされかたをしていたのは観測してます。読みたいぜ~。

 

 

 

 

 

 

ナス=ホルタースが出てくる

 

Gods of Earth (1970)
ゲイリー・メイヤーズ

✦『 The House of the Worm』の中の一編。ヌトセ様とかが出てくるお話がある。ナス=ホルタースが主人公であとナシュトとカマンターも一緒に出てくる。冒頭でマアナ=ユウド=スーシャイの痕跡を探している。

✦自我✦

めちゃめちゃ短いのですが私が読み違えてなければ酒飲んだくれて潰れている、??????、なぜこれをシリーズで書いてくれなかったんや……。

✦自我✦

 

 

 

Wizards of Hyperborea(1998)
John R. Fultz with Jonathan Burns

あらすじ/ハイパーボリア時代、凶兆の赤い月が昇り各地で災害が起きた時、敬虔な神官、婚約者をさらわれた宮廷魔術師、戦いに疲れ果て砂漠に暮らす隠者、辺境に暮らす死霊魔術師たちが運命に導かれ立ち上がる。

✦インターネットに公開されてるので読める長編ファンタジー(英語)月の神としてのナス=ホルタースは多分ここが元ネタ。

その他ドリームランドの神格がしっかり登場したりして嬉しい。セレファイスにも言及されるがなぜかナス=ホルタースではない神格の祈りの言葉として出てくる。

www.eldritchdark.com

 

✦自我✦

幻夢境サプリで出てくるナス=ホルタースと全く違う姿なのでめちゃめちゃ読んでほしいです。『月桂冠を頭に戴き、星をちりばめた藍色の衣を纏った青く輝く(ように美しい)青年』『金のサンダル』『ナイチンゲールが歌う様な声で』

だれ!?!?!?!?!?!?!?!?(ダメボ+4d6の強面を振り返る)

黒いライオンもめちゃめちゃ活躍するのでこの4PLシナリオなお話をぜひ読んでみてほしいです。(二回目)

 

✦自我✦

 

 

 

 

 

 

以上です。

ナス=ホルタース登場作品はその他ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると大変喜びます。ここまでお目を通してくださりありがとうございました。